アルバイトのメリット

大人になってからアルバイトをしていると、雇用が安定していないとか給料が少ないと敬遠されがちですが、アルバイトにもメリットが沢山あると思っています。

会社の実態や人間関係などを知ってから、アルバイトならば辞めたり、別のバイトをしたりすることができますが、正社員の場合はそう簡単に転職することはできません。

アルバイトの場合は、時給制であることが多く、サービス残業などもありませんので、時間通りに帰宅することができるため、そのあとの趣味や家事などに時間を使うことができます。

もちろんお金の面では少ないですが、メリハリや充実度としてはアルバイトのほうがメリットがあると思います。

高校の時、アルバイトをしていました。
メリットはたくさんあるので、今回はデメリットに焦点を当てたいと思います。

アルバイトをしていると、お金が貯まります。
時間をお金に変換しているのでそれは織り込み済みだと思います。

ただ、その分自分の時間が減るのがデメリットですね。
自由時間が減り遊べなくなるのはまだしも、勉強ができなくなるとキツイです。
親に許可をもらう時もきちんと勉強も頑張る条件で、と伝えてあるので、約束を破ることに繋がるのが1番怖かったのでした。

よく遊び、よく学ぶのが学生なので、私にとっては欠かせない大切な存在だったのです。
[PR]
by xfexkh | 2014-05-26 21:48


<< 結構色々とバイトを経験